往復はがきの大きさに印刷するマル秘テク

【書式−文書スタイル】

【ナビ-よく使うテンプレート-開く】の「はがき作成」で往復はがきに印刷することはできません。
ところがこのマル秘テクを使えば往復はがきの大きさに印刷することができるようになります。
※はがきの郵便番号枠にあわせて印刷することはできません。

1. 【書式−文書スタイル】を選択して、「用紙設定」の「用紙」をクリックして、
[用紙選択]ダイアログボックスを表示します。

2. 「用紙名」の一覧で、「ハガキ 単票・縦方向」を選択して、「新規登録」をクリックします。

3. 「用紙名」に適当な名前を入力します。ここでは「往復はがき」としました。

4. 「用紙幅」を表示されている幅の2倍の大きさに設定して、「OK」をクリックします。

5. 往復はがきサイズの用紙が登録されます。「用紙名」の一覧には、新しく登録された用紙名が表示されます。

6. 「用紙名」の一覧から、新規登録した用紙を選択し、[OK]をクリックすると「文書スタイル」ダイアログボックスの「用紙設定」に、選択した用紙名が表示されます。

7. 「ページ/ヘッダ フッタ」シートを選択して、「ページ番号」の「位置」を「付けない」に変更します。

8. 必要に応じて文字数や行数、フォントなどの設定を行って「OK」をクリックします。
※ [スタイル]シートの[用紙設定]で[袋とじ]を[縦割り]に設定すると、1枚の用紙を中央で2分割することができます。中央の余白の幅は、[マージン]の[中央]で変更します。