「一太郎ポータブル with oreplug」誕生までの道のり一太郎2011 創

「USBで起動する一太郎が欲しい」以前から寄せられていたご要望にお応えする形で開発がすすめられた「一太郎ポータブル with oreplug」について、企画担当者が商品化までの長い道のりをお話しします。


  • 一太郎ポータブル with oreplug
    企画担当:國府田 大

  • 一太郎だけでなく、メーラー、ブラウザなど「最小限の必需品」をまとめた。

  • デザイン検討時のスケッチ。
    PCに接続した際の使い勝手もイメージしながら徐々に絞り込んでいった。

  • さまざまな試作品を制作。
    腕に巻くタイプなども検討していた。

  • 端子部分が透けていた試作品(左)を、色を濃くすることで最終形(右)に近づけていった。

  • ケースを検討したときのスケッチ。
    開く角度などにもこだわった。

  • 國府田:「すべてのデータを暗号化していますので安心してお使いください」

USBで起動する一太郎が欲しい、というご要望はかなり多かったそうで
すね。

はい。一太郎をUSBメモリや外付けハードディスクで起動できるようにして欲しい、というご要望は以前からいただいておりましたので、ようやく実現できてホッとしています。
ただ商品化するにあたっては、一太郎(一太郎 Portable)だけでなく新しい提案もしたいと考えていました。

新しい提案とはどんなことですか?

ソフトウェアというものは実体のない道具です。面白いもの、役に立つものなど様々な種類があります。ただし、ソフトウェアはハードウェアと一緒になってはじめて使えるものなので、この組み合わせによって新しい商品、新しいソフトウェアの使い方を提案できないかと考えました。

職場や家庭だけでなく、ネットカフェの普及など、最近まわりを見渡すとPCを使える環境は増えており、重いノートPCをわざわざ持ち運ばなくても、「最小限の必需品」を1つの形態に納めて、それを持ち運ぶことで代用できるのではないかと思ったわけです。

メーラー(Shuriken Portable)やブラウザ(Firefox Portable)が搭載されているのはそのためですね。

一太郎以外に何を提供すべきかを考えましたが、メールアドレスやブラウザのブックマークなどは、それぞれの重要なパーソナルデータですので、どこでも同じパソコン環境で作業をするには必須なものです。

Webメールをお使いの方は多いと思いますが、通常のメールと併用の方が多いのではないでしょうか。Shuriken Portableであれば、Webメール(Gmail、Yahoo!メール)含めたすべてのアカウントを一括で管理できます。

また、ブラウザではブックマークはもちろん、IDやパスワードを入れてログインする情報も保存したまま持ち運べるので、どのPCでも普段お使いのPCのようにスムーズにWeb閲覧が可能です。画面設定やアドオンもどこでも同じものを使用できます。

メモエディターを搭載した理由は?

何かのメモをとる時や考えをまとめる時などはテキストエディターを使う方が多いと思ったので、どこでも自分のATOKが使えるメモエディターの「Ore Note(オレノート)」を入れることにしました。「Ore Note」は書いた内容を自動保存するので、終了時はただ閉じるだけOKです。起動、終了がスピーディーでサクサク使えますよ。

oreplug(オレプラグ)という名前の由来を教えてください。

自分の情報(パーソナルデータ)やツールが入っている、パソコンにプラグインする道具という意味を込めています。いくつかのアイデアの中から生き残った、強い生命力を持つ名称だと思います。今までのジャストシステムと一線を画す新感触も持たせたかった要素でした。

独特のデザインが目をひきますね。

商品企画を担当する前に10年ほどデザイナーをしていましたので、デザインに関しても自信を持って送り出せるものを作りたいという気持ちはありました。

「oreplug」はただのUSBメモリではありません。大切な情報や手に馴染むソフトウェアを持ち運べる実体にする、自分の道具やデータにアクセスする魔法の「鍵」、そういったことを意識してハード・ソフト両方のデザインに取り組みました。何度も試作を行い、完成版の仕上がりには私だけでなく、関係者のこだわりが詰まっています。

紛失した場合などのセキュリティ対策はどのようになっていますか。

お客様の大切な情報を入れるものですし、安心してお使いいただくためにセキュリティの面は十分に配慮しました。
お客様のユーザーデータ(メールやアドレス帳、ブックマーク、作成した文書データなど)だけでなく、アプリ内の設定(ATOKのユーザー辞書、確定履歴など)まで暗号化しています。

当初は「oreplug」のログイン/ログアウト時に全てのデータを暗号化する仕様でしたが、それでは時間がかかり使い勝手も悪くなってしまうので、ファイルの書き込み時にリアルタイムに暗号化できる仕様に変更しました。この点は開発側に苦労をかけましたね。
一太郎とATOK、全アプリがUSB起動に加え、暗号化システム上で動作するという高度な技術で実現されています。

他にも苦労した点などがあれば教えてください。

ジャストシステムはソフトハウスとしてやってきた会社ですので、オリジナルハードウェアを含む商品開発はあまり得意な方ではありません。体制やノウハウなど次々と問題につき当たりました。
しかし社内外問わず頼りになるパートナーに恵まれ、壁を乗り越えて商品を出すことができました。1年半の長い道のりでしたが、皆様にお使いいただく商品が完成していく様を見た時は、やってきて良かったと心から思いましたね。

oreplug専用のケースもできましたね。

本革製のoreplug専用ホルダーを、信頼ある革工房で制作いたしました。「COBU」などのブランドを手がける小泉製作所にお願いしたのですが、「oreplug」の形状を活かしつつ、保護するデザインは試行錯誤の繰り返しでした。

ホルダーを取り外さずに抜き差しできるデザインは、回転という動きで霧が晴れました。シンプルですがユニークな形は、実用性と質感や見た目の両立を目指した答えです。「oreplug」は、この専用革ホルダーを含んで完成体になります。ぜひご一緒にお使いいただければと思います。

革ホルダーはJust MyShopで黒・茶・白の3色展開でご用意していますが、「一太郎2011 創 スーパープレミアム」をご購入の方には抽選で1,000名に限定カラーをプレゼントするキャンペーンも行っています。

お客様にはどのように使っていただきたいですか?

家庭や職場でのご利用はもちろん、家庭内で複数のPCをお使いの方や、1つのPCを家族で共用されている方にもお使いいただきたいですね。

また最近ではiPhoneやAndroidといったスマートフォンに火が付き、外での情報収集やコミュニケーションはそれで充分満たせる状況になってきましたが、まとまった量の情報編集などはPCの方が便利ですから、「oreplug」とスマートフォンを持ち歩き、必要なときにPCに「oreplug」を接続してお使いいただければと思います。

※「一太郎ポータブル with oreplug」のご利用には、パソコンの管理者権限が必要です。

一太郎ポータブル with oreplug がセットになった「一太郎2011 創 スーパープレミアム」はこちら
  • 新たなる「創生」「一太郎2011 創」のコンセプト
  • 一太郎2011 創 スーパープレミアム/プレミアム
  • 製品ラインナップ
  • 一太郎2011 創 製品の詳しい情報はこちら
  • 一太郎Webホーム