今日の日付を簡単に入力したい

三四郎には、今日の日付を簡単に入力する方法がいくつか用意されています。
今日の日付が曖昧だったり、確認するのが面倒なときに利用すると便利です。
なお、ファイルを保存して次にそのファイルを開いたとき、入力方法によって表示が異なりますので、目的にあった入力方法を選びましょう。

●「//」を利用する
1. 今日の日付を入力したいセルに半角で「//」と入力します。
2. 「//」を確定すると、今日の日付が自動入力されます。
3. 後日ファイルを開くと、ファイルを保存したときの日付がそのまま表示されます。
●「=Today( )」を利用する
1. 今日の日付を入力したいセルに半角で「=Today()」と入力します。
2. 入力したセルが選択されている状態で[書式]メニューから[表示形式]を選択します。
3. [表示形式]ダイアログボックスが開くので、[日付/時刻]シートの[形式]で表示形式を選択して[OK]をクリックします。
4. 指定した表示形式で、今日の日付が自動入力されます。
5. 後日ファイルを開くと、開いたときの日付が表示されます。
●ATOKの機能を利用する
1. 日本語入力でATOKを利用している場合に有効な方法です。「きょう」と入力します。
2. 変換候補に今日の日付が表示されるので、選択して[Enter]キーを押します。
3. 今日の日付が入力されます。
[書式]メニューから[表示形式]を選択すると表示されるダイアログボックスで、日付の表示形式を変更できます。
4. 「//」と同様、後日ファイルを開くと、ファイルを保存したときの日付がそのまま表示されます。