Ichitaro Web

表記ゆれのチェックで置換できなかった個数を確認するマル秘テク【一太郎2009強化機能】

「クラブ」と「倶楽部」のような表記ゆれをチェックできる文書校正機能があります。
表記ゆれの解析結果は[(表記ゆれ)-結果]ダイアログボックスに表示され、表記を置換したり直接編集したりできます。
一太郎2009からは、[全て置換]をクリックして置換を実行した際、置換できない連番などは、何個置換できなかったかが表示され、確認しやすくなりました。

1. 表記ゆれをチェックしたい文書を開き、[ツール]メニューから[文書校正−表記ゆれ]を選択します。
2. 表記ゆれのチェック対象を選択します。半角・全角の違いもチェックする場合は、チェックボックスをオンにして【OK】をクリックします。
3. 文書が解析され、[(表記ゆれ)-結果]に結果が一覧表示されます。[表記]に揃えたい表記を入力して[全て置換]をクリックします。
4. 置換した個数のほか、置換できなかった個数がメッセージに表示されます。
●すべて置換できた場合は、置換した個数のみが表示されます。
5. すべての表記ゆれを整えられたら、[終了]をクリックしてダイアログボックスを閉じます。