テンプレートを使ってローン計算をする(三四郎2007以上)

【ツール−サンプル文書】

少し高額なものを購入する際、分割払いで購入する場合があります。
前もってローンの計算をしたい場合、三四郎のサンプル文書を利用して計算できます。
必要事項を入力するだけで、毎月の返済額や金利がどのくらいかかるかなどを確認することができます。

1. ドロップダウンメニューから、[ツール−サンプル文書]を選択します。
2. [サンプル文書]ダイアログボックスが表示されます。[種類]の項目で[テンプレート]、[対象]の項目で[個人]を選択します。表示されたテンプレートから[ローン計算]を選択し、[OK]をクリックします。
3. [ローン計算]のテンプレートが表示されます。
ここではクレジットカードの支払いなどで多く採用されている[元利均等]で計算してみます。
[元利均等(月額)]シートをクリックします。
4. セル内が[うす黄色]に設定されているセルの値を入力します。
[あみ掛け]になっているセルは、[うす黄色]のセルに値を入力することで自動設定されます。
値を入力したら、[返済一覧へ]をクリックします。
5. 設定した返済回数分各月の支払日、元金残高、利息、元金返済、返済額を確認できます。