カード型編集でリストの並べ替えをする(三四郎2008以上)

【データ−カード型編集】

表にまとめた内容から、あるキーワードを基に絞り込みたいことがあります。
このようなとき、[カード型編集]を利用することで、表中に入力されている内容を使って絞り込みを行うことができます。
また、ソート(昇順/降順の並べ替え)を行うこともできます。

●絞り込みの場合
1. 対象の表のいずれかのセルにカーソルを置き、ドロップダウンメニューから[データ−カード型編集]を選択します。
2. [カードの作成]ダイアログボックスが表示されます。[データの範囲]が対象の表の範囲であることを確認し、[OK]をクリックします。
3. 絞り込みたい項目の[▼]をクリックすると、その項目列に含まれる文字列が表示されます。その中から絞り込みたい項目を選択します。
4. 絞り込み対象の項目のみが表示されます。
※絞り込みを解除する場合は、[▼]をクリックし、[絞込解除]を選択します。
●ソートして順番を並べ替える
1. 順番を並べ替えたい場合は、ソートを使います。ここでは、「前回順位」の項目を使って昇順に並べてみます。
絞り込みたい項目の[▼]をクリックし、[ソート(昇順)]を選択します。
2. 前回順位の列に入力されている数値を基に昇順で並べ替わります。