POP文字で表のタイトルを作って目立たせたい(三四郎2009以上)

【挿入−タイトル文字−POP文字】

表やグラフのタイトルに、フチ取りや影付き、ぼかしなどの文字を作りたいときがあります。
三四郎2009に搭載された「POP文字」を利用すると、簡単にインパクトのあるタイトル文字を作れます。
あらかじめ用意されているサンプルをそのまま利用したり、色やフチ取りをアレンジしたりできます。

1. [挿入]メニューから[タイトル文字−POP文字]を選択します。
2. [POP文字のテキスト]ダイアログボックスの入力欄に、タイトル文字を入力して[OK]をクリックします。
3. [POP文字パレット]の[サンプル]の一覧から、目的のデザインに近いサンプルを選択します。
4. 必要に応じて、文字の色やフォントを変えたり、フチ取りや影を付けたりして、好みのデザインに仕上げます。
例では文字色とフチ取りの色を紺色に設定しています。
5. 枠線上に表示されている■(ハンドル)をドラッグして、枠の大きさを調整します。
6. 完成したら[閉じる]をクリックして[POP文字パレット]を閉じます。
7. POP文字の枠をドラッグすると位置を自由に移動できます。
作成したPOP文字をマウスでダブルクリックすると、[POP文字パレット]が表示されて編集できます。