数式や属性などの設定範囲を色付き表示して確認したい(三四郎2010強化機能)

数式やセルの属性、条件付き書式などを設定したワークシートで、設定範囲や設定内容を確認したいときがあります。ワークシートチェック機能を利用すれば、指定した範囲を色付きで表示でき、さっと確認できて便利です。数式のエラーやセルの参照関係なども表示できます。

1. 三四郎で表を作成します。[ツール]メニューから[ワークシートチェック]を選択します。
2. [ワークシートチェック]ダイアログボックスが開くので、[種別]で設定範囲や設定内容を確認したい項目を選択します。ここでは[すべて]を選択します。

全体
拡大
3. [チェック内容]で、色付きで表示したい項目のチェックボックスをオンにします。例では[数式]のチェックボックスをオンにしています。数式が入力されていないセルは色付きになりません。E3のセルは、数式ではなく数値が入力されていることに気付きます。

全体
拡大
4. 結果を確認し、必要に応じてワークシートを編集します。例では、数式が入力されていなかったセル(E3)に数式を入力しています。[閉じる]をクリックしてダイアログボックスを閉じます。色が解除されます。