「001」「002」…と入力したい

セルに「001」「002」…のように、先頭に「0」を入れて数値を入力しても、確定すると「0」が消えて「1」「2」のように表示されます。
「001」「002」…と「0」を入れて数字を入力したいときは、表示形式を変更しましょう。連番などで、桁数を揃えて入力したいときに利用してください。

1. 表示形式を変更したいセルの範囲を指定し、[書式]メニューから[表示形式]を選択します。
2. [表示形式]ダイアログボックスが表示されるので、[数値]シートの[形式]で[固定]を選択します。[整数部詰め文字]の[詰め文字]で[ゼロ(0)]を選択し、[桁数指定]のチェックボックスをオンにし、[3]を指定して[OK]をクリックします。
3. 表示形式が変更されます。

●先頭記号を利用する

1. 先頭記号を入力してから数字を入力する方法もあります。半角で「'」(左寄せ)、「^」(中央寄せ)、「"」(右寄せ)のいずれかを入力してから「001」と入力します。例では「"001」と入力します。
2. 確定すると、右寄せで「001」と表示されます。先頭記号は、入力ラインに表示されますが、セルには表示されません。なお、先頭記号を入力すると文字列として扱われるので、計算を行いたい場合には、表示形式の変更を利用してください。