アイデアを整理しながら文書作るマル秘テク(一太郎2004以上)

以前、「構成を考えるのに役立つマル秘テク」というのがありましたが、一太郎2004では、もっと便利な「アウトラインスタイル」という機能が搭載されました。「アウトラインスタイル」では、アイデアを整理しながら文書の体裁を整えていくことができます。

1. 一太郎2004の左側にあるバー(シンキングバー)から、「アウトラインスタイル」をクリックします。
2. 「本文」のところにカーソルを合わせ、文書のタイトルを入力します。そして、ナレッジウィンドウの「スタイル」にある「段落スタイルの設定/解除」で「文書タイトル」をクリックして、文書のタイトルを入力します。
3. 「1」のところにカーソルを合わせ、文書の概要を思いつくままに入力していきます。
4. 「2」のところにカーソルを合わせ、その項目に付属する内容を入力していきます。
5. 「本文」のところにカーソルを合わせ、内容を入力していきます。もっと細かく項目が分かれるようなら「3」のところに内容を書いていきます。
6. 一通り書けたところで、どのような文書になっているか確認してみましょう。実は、もうこの段階で見栄えの良い文書になっているのです。ナレッジウィンドウの「段落スタイルの書式表示」で、「書式すべて」を選択します。

すると、スタイルの設定された文書が表示されます。
7. もし他のデザインにしたければ、「現在のスタイルセット」で「他のセットに変更」をクリックします。
8. ダイアログが開くので、好きなスタイルセットを選択して「OK」ボタンをクリックします。
このように「アウトラインスタイル」を使えば、文書をアウトラインで考えながら、かつ見栄えの良い文書が簡単に作ることができます。